2009年08月11日

メモ帖にメモするのを忘れるなとメモしとこ

3ヶ月もメモらないとメモするのモメんどうくさくなるもんだなぁ〜

メモを取らないと後でモメたりするから、やっぱりメモしょうとっ!

         ↑ これは独り言


(^o^) じゃ〜んまたまた出ました。ご隠居さんこんにちは

(-^〇^-) なんだかそればっかりじゃな。はいこんにちは、八ッつあんはどうかしたのかね。

(^o^) ご隠居さんこそ、どうかしたんですか。この前会ったのが5月の11日ですよ。もう3ヶ月前になります。何処かゲー国へでもいってたんですか。

(-^〇^-) なんだい、そのゲー国てーのは、それも言うなら海外旅行とでも言ってもらいたいな。

(^o^) わかりやした、それじゃご隠居さん海外旅行はどちらへ行っていたんですか。3ヶ月だからいろいろな国を観てまわったんでしょうね。

(-^〇^-) いや、海外旅行に行ってないんじゃよ。なにしろ暇は有ったんじゃが体調がすぐれなくってな。引きこもっておった。

(^o^) 本当は、経済状態がすぐれなかったんじゃないですか。

(-^〇^-) ピンポーン。当たった。 まったく八ッつあんは感がいい。
いつも大正解じゃ。

(-_-;) ・・・・・


男子禁制飲食店(午前0時以降)『エルカフェ』が東京渋谷にオープン

最近じゃ終電に乗り遅れる女性が増えたようで朝の4時半までココで過ごして始発電車待ちするらしいです。

翌日が休みの金曜の夜がもっともにぎわうそうですが、朝帰りも今や男がするものといえなくなりましたね。

その日のうちにねぐらに帰る夕暮れ時の野鳥をみていて、人間はますます自然から遠ざかっていくんだなぁ〜と変に感傷的になってしまいました。

エコとか自然に優しくとかいいながら自然からどんどん遠ざかってゆく人間の生活が身近に有って、しかも今自然から猛烈なしっぺ返しを受けている地球があります。

今年の夏も冷夏。異常気象で、もはや温暖化ばかりに論議を向けている場合じゃないような気もしてしまいますね。

未曾有の集中豪雨、今までそれほどなかった大きな竜巻。

これは自然を破壊し続ける人間に対する自然の怒りでしょう。

ちょっと脱線してしまいましたが、

このカフェ、周りがすべて女性のため安心して朝まで過ごせる環境を提供することで一つのビジネスを創出したといえますね。

この業態が繁盛してゆくかどうかはまだ不透明ですが、女性が喜びそうな仕掛けもあるみたいなので、しばらく様子を見ることにしましょう。


(^o^) じゃ〜ん、八ッつあんの再登場です。ご隠居さん、この女性専科(男子禁制飲食店)ってうけるとおもいますか。

(-^〇^-) そうじゃな、考え方は幾つかあるとは思うがナ、男性の視線から開放されてほっとしたいタイプか、いつも男性の視線を感じていたいタイプかで評価が分かれるんじゃないかな。

(^o^) ご隠居さん。それってどういうことですか。あっしにもわかるように教えて下さいよ。

(-^〇^-) いや正直のところ私にも良くわからんな。ま一例じゃが電車の女性専用車両は全ての女性客にうけてるわけではないようじゃからな。1車両全部女性客ばかりでもかえってストレスがたまる人もいるんじゃよ。

(^o^) なるほど。

(-^〇^-) ぎゃくに男性専用車両があったら八ッつあんは乗るかね。わたしゃこの年になっても右を向いても左を見ても男ばかりの車両には乗る気がせんな。

(^o^) そうですね。自慢じゃねーがあっしなんぞそんな車両に乗っちまったひにゃつぎの駅でさっさっと降りますよ。

(-^〇^-) 男性専用車両に利点が有るとするなら痴漢のぬれ衣をきせられなくて済むということかな。

(^o^) ご隠居さんなら、ぬれ衣をきせられる恐れはありませんよ。

(-^〇^-) どう見ても痴漢には見えんからな。安心じゃな。

(^o^) いえね、痴漢老人ってあまり聞きませんし、如何に思い込みが激しい女性でもご隠居さんを見ると痴漢呼ばわりはできないんじやありませんかね。

(-^〇^-) 八ッつあんそれはほめているのか、けなしているのかどっちなんじゃ

(^o^) ご想像におまかせします。

(=`◇´=) ややこしいな、よくわらん。

(-_-;)・・・ ココは怒るとこなのに・・・


突然ですが

静岡地震


(^o^) (-^〇^-) m(_ _)m

すみません今朝テレビのスイッチを入れたとたんに静岡地震のニューが飛び込んできましたので、またまたの登場です。

異常気象についてちょっと触れたてまえ静岡地震について少しメモしておくことにしました。

震度6弱ですからかなり大きな地震なのにそれほど大きな被害にならなくてすんだのはある意味不幸中の幸いだったかもしれませんね。

勿論お怪我をされた方や、家屋や家財、商品などに被害をうけた方々には心よりお見舞い申し上げます。

この地震に関しては何故か詳しい情報が無く、震度6弱なのに何故家屋が倒壊しなかったのか、何分間揺れたのかといったことがまったく明らかにされていないのか不思議ですね。

そこで、仕方なく動画を見ながら地震発生から終わるまでの時間をおおよそ測ってみました。

その結果、地震発生から収束まで約14、5秒だったようです。
同じ震度6弱でもこれが1分以上も揺れつづけたらもっと大きな被害がでていたに違いないと、素人判断しました。

縦揺れか、横揺れか、揺れる周期や揺れている時間の長さなども被害におおきくかかわってきますね。

ゆっくりした周期で横揺れが長く続けば上のほうが重い家屋なんかの倒壊が多くなるはずです。

今回はそれが少なかったのは、地震の立ち上がりの衝撃が大きいわりに揺れの減衰も早かったために、被害は最初の一撃によるものが多かったんだと素人なりの解釈をしました。

いろいろなデータが出揃って公式見解が発表されたらまったくちがっているかもしれませんね。

地震エネルギーが蓄積しないで毎日身体に感じない程度に放出され、大きな地震が永遠に来なくなるといいですね。

(^o^) (-^〇^-) m(_ _)m

お騒がせしました。







posted by katte at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

