2009年03月10日

味噌が液状?

液体状みそで楽してみそ汁作り

液体状味噌ってなななんだ???

味噌は柔らかいけど液体状じゃありません。

液体状の味噌があったなんて驚きました。

し、し、し、し、し、しかもです。ペットボトル入りとは

ペットボトル入りの味噌汁か?

とうとう味噌汁までペットボトルから飲む時代が来たのかと
思ってしまいましたが

でも幸い違いました。よかった。 ほっ!

ペットボトルで味噌汁を飲むのは味気なさ過ぎますから

真相はこうです。

マルコメが発売したペットボトル入りのみそ、その名も
「液みそ」で550グラムのペットボトル入り。

いわく、

湯に均一に溶かす作業が不要。

従来のみそに比べて手軽に味噌汁を作ることが出来る。

料理に時間をかけたくない主婦に。

料理が苦手な人に。

そんなコンセプトで開発されたようです。

ちなみに、味噌汁一杯分が18グラムとのことなので
550/18=30.5 約30杯分取れますが、店頭価格は350円
(税抜き価格)を想定しているとか。

従来、業務用として販売していたとの事なので、知らない
あいだに、外食時に飲んでいたのかもしれませんね。

う〜ん、これぞお袋の味だね。ヤッパリ手作りの
みそしるはうまいなぁ。

おかあさ〜ん!とか言いながら。

味って分かるようでわからないものなんです。


(^o^) ご隠居さん、こんにちは、八っぁんです。

(-^〇^-) ハイこんにちは、わかったよ、いちいち名乗らなくて
いいちゅうに。

(^o^) ご隠居さんも歳ですから、私のことがわかるかどうかの
確認です。

(-^〇^-) そんな心配は無用じゃ。わたしゃまだまだしっかりしてるぞ。
ところで今日はなんの用じゃな。

(^o^) いえね、最近は料理するのが、楽しくない、むしろ苦痛だという人が
増えているみたいですね。

(-^〇^-) ふん、ふん

(^o^) 魚は切りみ、野菜はカット野菜、果物は包丁を使わないで食べられるもの
とにかく手が掛からないようなものが売れるんだそうです。

(-^〇^-) 私が、子供の頃、日本は豊かではなかったから、少ない食材でも色々と料理を工夫したし、また手をかけたものじゃよ。朝は何処の家庭でもおかずは無くても味噌汁だけは作っていたような気がするな。そこにお袋の味の原点が存在するんだと私は思っているんじゃ。

(^o^) ご隠居さんの話は豊かな時代に生まれ育った私たちにはよくわかりませんけど、「液状みそ」にはおどろきました。なんか●●げとか言うインスタント味噌汁と変わらないような気がします。

(-^〇^-) まったくじゃ。「液状みそは」お湯の中に入れる。インスタント味噌汁は粉末みその中にお湯を入れる。その違いだけかな。

(^o^) お酒を燗して飲むか、冷で飲むかの違いみたいなものですね。

(=`◇´=) それはちょっと例えが違うぞ。













posted by katte at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。