2009年04月10日

お酒好きのカップみそ汁

肝臓に優しい味噌汁

『お酒好きのあなたに。一杯でシジミ70個分のパワー カップみそ汁』というカップみそ汁が永谷園から発売されてます。

昔からお酒を飲み過ぎて二日酔いになったら、味噌汁を飲んで、水分を補給しなさいと言われましたが、私は飲めませんでしたね。

なにしろ、気持ち悪くて、今にも戻しそうな状態ですから味噌汁の温かい湯気と匂いをかいだだけでウッとなってしまう。

これ私だけではなく、友人も同じ。

若い頃、二人でしたたか飲んで友人の家に泊まリ、朝起きたら二人とも酷い二日酔い。友人の母上が出してくれた温かいご飯と味噌汁まったくてをつけられませんでした。

二人並んでゲゲゲッウウウッの競演。

うわっ!二日酔いだ、気持ち悪いなんて言いながら味噌汁をうまそうに飲む別の友達もいましたが、お前本当に二日酔なのと思わず聞いてしまいましたね。全く強靭な内臓の持ち主です。

さてさて、その味噌汁の中身いわゆる具にシジミを使うこれが肝臓に大変いいと言うのは定説ですが、なんでもしじみの中にアミノ酸の一種でオルニチンといういう物質が多く含まれていて肝機能を高めるんだそうで、シジミの味噌汁が肝臓に優しいと言われれる所以らしいです。

そこで登場したのがお馴染み永谷園の即席味噌汁『お酒好きのあなたに。一杯でシジミ70個分のパワー カップみそ汁』ですけど、シジミそのものを使っているんじゃなくて味噌の製造工程に植物性乳酸菌を添加することでオルニチンを造り出しているんだとか。

それに、具として、シジミもはいっているというからなおいいですね。

この製法は特許出願しているということですから、永谷園の自信作なんでしょうね。

別に二日酔いじゃなくても飲んでみたくなるうまいキャッチコピー的ネーミングじゃありませんか。

発売は3月10日 価格130円 コンビにから


(^o^) ご隠居さん、今日は、私は八つっあんです。

(=`◇´=) わかってるよ。はい今日は

(^o^) 怒らないで下さいよ。陽気がよくなってご隠居さんがボーとしているように見えたもんですから、あくまでも確認です。

(-^〇^-) じゃこっちの顔で・・・・ちょっとご無沙汰だったな。

(^o^) ご隠居さんはもうお花見に行きましたか?

(-^〇^-) 行こうと思ってたんだが、急の花冷えで中止したんじゃよ。

(^o^) 私も行ってないんで、土曜日にでも一緒に行きませんか。お天気も良さそうですし、お花見の最後のチャンスですよ。

(-^〇^-) うん、うん、出かけようか、じゃ皆に声をかけておくれ、場所は上野のお山でどうかな。お酒と肴は私が用意をしよう。

\(^o^)/やった〜 じゃ私は二日酔いにそなえて『お酒好きのあなたに。一杯でシジミ70個分のパワー カップみそ汁』を用意します。

(-^〇^-) 誰が二日酔いするほどお酒をのませるんだ。お酒は一人ワンカップが1個、肴は見てのお楽しみじゃ。

(^o^) まさか長屋の花見みたいに、卵焼きはたくあんで、かまぼこは大根の切ったのじゃないでしょうね。

(-^〇^-) 当たった!

(-_-;) そそそんな〜っ!それが知れたらたら誰も参加しませんよ。

(-^〇^-) ハハハハハッ 冗談、冗談 お酒は飲み放題 肴は折り詰めのお花見弁当じゃ。

(^o^) 本当ですか。それも冗談じゃないでしょうね。

(-^〇^-) あっ、また当たった! 八つっあんは勘がいい。

(-_-)・・・し〜〜〜ん・・・




posted by katte at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。