2009年05月11日

水分補給を忘れないで!

(^o^) じゃ〜んまたまた出ました。ご隠居さんこんにちは

(-^〇^-) はいこんにちは、今日もまたいきなり出てきたがどうかしたのかな。

(^o^) ご隠居さん、今日はですね〇〇〇〇というスーパーで買い物をしたんですが、その価格設定のいいかげんさに驚いたんでご隠居さんに聞いてもらいたくていきなりの登場です。

(-^〇^-) うちのばーさんも、安くしましたと言うけど、中身が少なくなっていたりする場合があると嘆いておるよ。

(^o^) そうなんでが、値下げ宣言してからスーパのレジは列をなしていますからみんなそれほど価格に対して厳しい目で見てないようですね。

(-^〇^-) それで、八ッつあんは、何を買ってきたんじゃな。

(^o^) ええ、今日は嫁さんと子供は実家へ行ってますんで、うちへ帰って一人で一杯やろうと思いまして、小魚を買ったんですよ。
小魚にデーコおろしをのっけて醤油をちょっとかけると簡単なつまみになるんです。知ってました。

(-^〇^-) プッ!なんだいそのデーコてーのは。うちでは、ばーさんがもっとうまいつまみをつくってくれるんでな。大根おろしを自分で作ることもないな。
余談はさておき、今日の本題に入ろうじゃないか。

(^o^) わかりました。今日はご隠居さんのような後期高齢者にピッタリのお話です。

(=`◇´=) 私は後期高齢者じゃないが後期高齢者って、嫌な言葉じゃな。


それでは今日の本題に

暑さに向かうこれからの季節、水分補給が大事です。

これからは汗ばむほどの暑い日が多くなる季節になりますが、そこで注意しなければならない大切なことがあります。

それは、気がつかない間に軽い脱水症状を招いてしまいやすいということです。
特に高齢者や乳幼児は周りにいる人達が気を配ることが大切ですし、例え若い人でもスポーツや何かの作業にに夢中になっていて、水分補給をするのを忘れてしまわないようにする必要があります。

言うまでもなく乳幼児は自分で水分を補給できませんし、高齢者は自分で脱水症状になっていることに気がつかないことが多いともいわれています。

その点若い人たちはいいですね。電車の中でもペットボトルの水や缶コーヒーを飲むのをよく見かけるようになりました。

中には食事までしている人もいますが・・・・・

最近は会社の中でも仕事中ペットボトルで水を飲むのをよく見かけますよ。

私など水はただという感覚が強かったので最初は、うん水を買う?ということにかなりの違和感を覚えたものでしたが今となってはいいことだったんだなと思えるほどペットボトルから水を飲むという文化がすっかり定着しましたね。

そこで、一日にどれぐらい水を飲めばいいのか、色々細かい計算は抜きにして、だいたい1500ミリリットルぐらいはのんだほうがいいようです。2000ミリリットル以上を推薦する人もいますけど・・・・・だいたい大量に水を飲むと健康にいいという信奉者のようです。

私も一応1500ミリリットルを目標にはしていますが、なかなか目標を達成できません。義務で飲むのってそうすんなり喉を通りませんからね。


(^o^) 八っつあんの再登場です。ご隠居さん起きてください。

(-^〇^-) ふぁ〜っ!せっかくいい気持ちで居眠りしてたのに、 どっこいしょっと!何の用かね?

(-_-;) 居眠りしてるうちに忘れたんですか。

(-^〇^-) うちのばーさん、若い頃さぞ綺麗だったでしょうってか。そりゃもう・・・・・

(-_-;) そんなこと言ってません。夢でも見てたんですか。

(-^〇^-) おおっ!今鮮明に思い出した、なんかスーパーで買い物をしたとかしなかったとか。

(^o^) どこが鮮明なんだか。マアいいですけど話すことが一杯あったのにどっかへ引っ込んじゃいましたよ。一つだけ謎々みたいですけど計算問題をだします。

(-^〇^-) またボケ防止になるとか言いたいんじゃろ。

(^o^) 今大手のスーパーでは値下げが行われていますが、あっしが買った酒のつまみの小魚が298円→198円に値下がりしてました。しかし小魚を入れるパックがすごい上げ底になっていて、入っている小魚の量が半分しかありません。はたしてこの小魚は安くなっているでしょうか?

(‐。‐) ふぁ〜っ!また眠くなってきたぞ

(^o^) これは実質まったく値下がりしてません。寝てて下さい。小学生でもできる計算ですから勝手にやります。

先ず298円だった時は小魚が80グラムパックされていたとすると1グラム当たり、298÷80=3.725円/gとなります。

これが半分の40グラムの上げ底パックになったとしたら適正な価格はいくらになるでしょうか?
3.725×40=149円 198−149=49 かえって49円高くなっていることになります。

これで消費者は値下がりしたと喜ぶと思ってているんでしょうかね。

こんなこと考えながらお酒を飲むとお酒がまずくなります。酒場で懐具合を気にしつつ飲んでるような酔えない気分になりますのでやめときます。私のつまみの量を減らさないでね〜ッ。

賢明な主婦なら皆さん知っていることなんでしょうね。多分知ってて知らない振りしているんでしょうかね。それとも不況といいながらも日本はまだまだ豊かってことなのか、厳しい時代を生き抜いてきた主婦も高齢化して、もはやスーパーの価格設定に影響力を失ってしまったのかもしれません。

posted by katte at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。