2009年02月19日

コーヒー1杯でどれだけ粘れますか?

コーヒー1杯で粘れる時間

コーヒー1杯で粘れる時間ってどれぐらいか

それを実際に実験した日経の記者氏がいます。取材だから出来るけど、個人的な興味でにやるなら相当勇気がいります。。

記者氏曰く、”9年前の学生時代は1杯のコーヒーをまえにのんびり本を読んだり勉強をした”との事ですが、約10年でそんなに変わったんでしょうか?

私が学生時代は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜ッと昔のことなので、単純に比較は出来ませんが長居しても別に文句を言う喫茶店は私の周りにはなかったですね。

その頃はあまり喫茶店で勉強するという人は見かけなかったし、割合暗めの照明で決して読書に適した明るさじゃない喫茶店が多かったような気がします。

パソコンなんてものも無かったので、別段何をするでもなく、単なる暇つぶしなので、そのうち飽きてきちゃいます。

だから、コーヒー杯でいつまでも好きなだけ居てください、と言われてもそう長居は出来ません。

ぼ〜っとしているだけですから

特に名曲喫茶なんて、イスはゆったりしていて、どうぞいつまでもゆくりしていって下さいと語りかけてるみたいな雰囲気を漂わせおり、ウエイトレスさんもお代りのお冷を嫌な顔もせず、時々注ぎに来てくれる。

なんともゆるやかに時が流れてゆくやすらげる空間それが私が愛した喫茶店でした。

今は利用する人の目的も勉強、読書、パソコンと様変わりし、またお店側も基本的にには長居はご遠慮くださいと口では言わなくても長居出来ない戦略を取っているように感じることもあります。

誰もがよく知る、某〇〇〇チェーン店など、”ごゆっくりどうぞ”と言ってくれるものの、イスは硬い木で出来ているし、しかも背もたれの部分の木が背骨にというより腰の少し上の骨に当たって痛い。

1時間居るのがやっとです。それでも高校生とおぼしき若者は慣れているのか熱心に勉強してます。

一人では勉強する気にならなくても、周りに人がいるとかえってやる気がでるもんです。なんとなくわかりますね。

トレーニング機器購入しても、自宅では長続きしません。ああだこうだとだ理屈をつけてはやらない、それなのにジムに通うと続きます。

私も3年ほど真面目に通いましたから。

しかしグループで来ていつまでもわがもの顔で長時間に渡りお店の一角を占拠して勉強をするのは、ルール違反でしょ。

だから、日経の記者氏の実験結果でも、一人で勉強する分にはかまいませんというところと、個人でも、グループでも勉強はご遠慮いただいてますという某コーヒーチェーン店のようなところがあったようです。

結局、お店も、お客も、時代によって変わってゆくということですね。


(^o^) ご隠居さん、こなにちわなのだ。

(=^○^=) はいこんにちは、なんだいきょうはバカボンのパパか

(^o^) いえ、唯でさえ、面白くない日記帖なんで、挨拶だけでも時々変えてみようと思いましてね。

(=^○^=) マア、箱の中身が美味しいものじゃないと、包装だけ変えてみてもしょうがないんじゃないか。

(^o^) 最近はご隠居さんのくだらない駄洒落も出ませんしね。

(=^○^=) くだらないだけは余計じゃ。そういやこんな唄があったな。


<一杯のコーヒーから

<藤浦 洸
<服部良一 作曲

1. 一杯のコーヒーから
夢の花咲くこともある
街のテラスの夕暮れに
二人の胸の灯火が
ちらりほらりとつきました

2. 一杯のコーヒーから
モカの姫君 ジャバ娘
歌は南の セレナーデ
貴女と二人 ほがらかに
肩を並べて 歌いましょ

3. 一杯のコーヒーから
夢はほのかに かおります
赤い模様の アラベスク
あそこの窓の カーテンが
ゆらりゆらりと ゆれてます

4. 一杯のコーヒーから
小鳥さえずる 春も来る
今宵二人の ほろにがさ
角砂糖二つ いれましょうか
月の出ぬまに 冷えぬ間に


(^o^) うわぁ〜ッ、古そう。やっぱり大正歌謡ですか?

(=^○^=) いや、それほど古くはないよ、昭和歌謡だが私が生まれる前に流行った歌らしいんじゃ。ハッつあんのいう通り大正っぽい匂いがするな〜ぁ

(^o^) 平成生まれですから、大正の匂いなんてわかりませんよ。

(=`◇´=) うそをつけっ!誰が平成生まれじゃ

(-_-)・・・
posted by katte at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

モーニングサービスは愛知、岐阜

喫茶店のモーニングサービス

喫茶店で、”モーニング”とオーダーするとトーストにゆで卵が付いてくるのが普通のパターンですが、名古屋近郊では、喫茶店のモーニングサービスもかなりバラエティーに富んでいるらしいですね。

ほとんどの喫茶店では、コーヒーに無料でピーナッツやあられなどのお菓子がついてくるのは当たり前だというんですから、はじめてだとちょと面食らいますが、サービスもいろいろあります。

例えば、こんなのがあります。なんか朝ご飯を提供するちょっとした定食屋さんみたいな気がしますが、お店も、お客もそんなのりなのかもと思える下記のようなサービスがあるんですね。

☆ コーヒーとパン、ゆで卵に加えてサラダ、フルーツの基本型。

☆ コーヒーとパン、ゆで卵、バナナ、スープが食べ放題のバイキング型

☆ コーヒーとおにぎり、味噌汁、ところてんというミスマッチ型

☆ コーヒーとうどんや茶碗蒸しというビックリ仰天型

そのほかにも色々バリエーションがあるみたいですが、愛知県と岐阜県は喫茶店が多いと言われていますから、競争が激しいからというよりも、それが文化として根付いているのでしようか。

ちなみに「モーニング」発祥の地は一宮市で昭和30年頃だと言われていますが、どうなんでしょうか?

よくわかりません。


(^o^) ご隠居さん、グッドモーニング!

(-^〇^-) はい、おはようさん。どうしたんだい、いきなり英語なんぞ使って。

(^o^) アハハハ、すみません、喫茶店のモーニングサービスのことを考えていたもんで、つい。それにしても全国的にもっと喫茶店が復活してくれたら、ちょっと散歩のついでに”モーニングで朝食”をとなるんですけど。

(-^〇^-) まったくじゃ、八ッつあんにしちゃ上出来。テレビも新聞もあっちでも、こっちでも不景気だ不景気だといっていると、人は安いほうへ、得する方へ流れてゆく。まあ、喫茶店がたくさんあるほうが、わたしゃ楽しいな。

(^o^) ぷっ!またご隠居さんの講釈がはじまりましたね(う〜ん聞きたくない)

(-^〇^-) 達人、名人が作る高くてうまい料理から、安くてうまい、しかもたべて得したな〜ぁという満足感が得られる食への回帰現象が起こるかもしれん。

(^o^) それはご隠居さんの願望。年寄りのノスタルジーです。今はもう安くてうまいものを食べて得したというより、行列ができる評判のラーメン店に一時間並んで食べた後、喜んで1000円払っても、それで大満足する時代ですよ。

(=`◇´=) その満足感がわたしには異常に思えるんじゃな。価値観の違いじゃなくて日本人が正常な価値観を喪失してしまっているということじゃ。
まあ、食うや食わずの時代を経験した人もだんだん少なくなってきたから無理もないことじゃが。

(^o^) そうじゃないんですよ(やっぱり年寄は頭が固いな〜ぁ)価値観じゃなくて、欲望をみたすそのためには待つ時間もお金も喜んで提供する。要は心理学的な問題なんですよ。

(`ロ´) ふんっ!!!















posted by katte at 14:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

インスタントコーヒーの復権

節約指向の影響でインスタントコーヒーが復権

不景気の影響は人々を節約という方向へいっせいに走らせている。

そこで売上をのばし始めているのが、安くてしかも手軽にいれることが出来るインスタントコーヒーだが、ドリップタイプ、スティック状のものにも人気がでてきているという。

安ければ何でもいいという訳ではなく、コーヒーを愛する人にはそれぞれこだわりがある。節約はしてもゆずれないある基準はまもりたいわけだ。

内カフェ、内食、内呑、内ケーキ、何にでも内(家)がくっついて来そうな世の中になってきた気がしますね。


(^o^) ご隠居さん、こんにちは、私は八ッつあんです。

(=`◇´=) わかてるよっ!はい、こんにちは、して今日はいい話でもあるのかい。たまにはパーッと明るくなるような話をきかせておくれよ。

(^o^) エ〜〜〜今日も不景気話の第3弾です。今インスタントコーヒーが売れているというメモを見ておもいだしたんですが、コーヒーにはお店で飲むコーヒーとインスタントコーヒーがあるようにラーメンにもお店で食べるラーメンとインスタントラーメンがありますよね。

(=^○^=) ふん、ふん、ふん、鹿の糞

(-_-;) まじめに聞いてくださいよ。

(=^○^=) 私はいつだってまじめだよ。自分でいうんだから確かじゃ。

(^o^) まあいいですよ。あまりまじめすぎると付き合うのに骨が折れますから。
私の言いたかったのは、鹿の糞じゃなかった.何だったか忘れてしまうじゃありませんか。

インスタントの王様みたいなインスタントラーメンがコーヒーと違って値上げされたまま、高止まりしてるんです。しかもダブルで。

(=^○^=) なんだい、そのダブルでというのは?

(^o^) ご隠居さんは自分で食料品の買い物なんかしませんからわかりませんよね。ダブルでというのはですね、価格値上げをした上に内容量も減らしているということです。

みんなに、簡単にしかも安くラーメンを食べてもらいたいという想いで、チキンラーメンを開発した日清食品の安藤百福さんきっと天国で泣いてますよ。ちなみに現在の価格は値上げ前の約2倍プラスα(内容量が減った分)です。

(=^○^=) う〜ンわたしゃ知らなかったよ。もともと商品単価が低いから目立たないんじゃな。これが昨日まで1,000円だったものが今日は2,000円になっていたら目立つからいっぺんに売れなくなるじゃろうな。

(^o^) そ〜なんですょ。これがお酒だったらと考えるとぞっとします。ああよかった。値上がりしないうちに、う〜ンと呑んどこうッと。

( ̄口 ̄;) やれやれ、幸せなお人じゃ。こんな時期に値上げなんぞしたら売れなくなるから、お酒は値上げせんじゃろ。安心しな。

何でコーヒーの話が,ラーメンになり,最後はお酒の話にになるんだ。

(-_-;) よくわかりませんが。 節約つながりですかね。


ハーブコーヒー インスタント タンポポクラシックM 100g

posted by katte at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

コーヒーチェーン店の客足減少

外カフェからうちカフェへ

コーヒーチェーン店の客足減少もコーヒー豆の売れ行き増加

外食をする人が減っていると同じように、コーヒーチェーン店の客も減っている。

ここにも、不景気だから、コーヒー店で飲むのをやめたり、回数を減らして自宅でコーヒーを飲む人がふえている。

スターバックスやタリーズコーヒーなどでも来客数は減っている。
しかし、店頭で扱うコーヒー豆の売れ行きはぎゃくに好調のようだ。

このことががまた、自宅でコーヒーを入れて飲む人が多くなったことを裏付ける結果にもなっている。

一時期、純喫茶や名曲喫茶がどんどんと消えていった。しかしこの時は景気とは関係なく、サラリーマンや学生が喫茶店を利用しなくなった。節約するとかではなく、要するにニーズがなくなったからだった。

今街中のコーヒーチェーン店から客足が遠のいているのは、景気の悪化=節約=家カフェという図式にまちがいない。


(-_-;) ご隠居さん、こんにちは、私は八ッつあんです。

(=^○^=) わかっているよ。そういえばいつもの顔つきとチョットちがうようじゃな。どうかしたのかい?

(^o^) いえ、どうもしないんですけど、皆があまり不景気だ不景気だというもんですから、顔も影響されたんですかね。

昨日友達と居酒屋に行ってきたんですけど、ずいぶんお客さんがすくなかったですね。なんか、会社帰りに立ち飲みでコップ酒をきゅっと一杯あおって早々に帰宅するサラリーマンだかビジネスマンが多いらしいですね。

(=^○^=) それなら、家へ帰ってから飲んだって同じだろう。

(^o^) やっぱりご隠居さんにはお酒のみの気持ちがわかりませんね。家に帰る前に赤ちょうちんや縄暖簾がおいでおいでと手招きするんです。そして何の抵抗も無くスーッと中に吸い込まれるんです。ここで活力を取り戻し、日本の将来を支えるために、明日も懸命に働こうとモチベーションを高めるんです。。

(=^○^=) 大きく出たね。私も、お酒が好きだからお酒のみの気持ちぐらい解るさ。そういえば私の若い頃こんな唄が流行ったな。

ヤットン節

野村俊夫作詩 レイモンド服部作曲

唄 久保幸江

お酒呑むな 酒呑むなの ご意見なれど ヨイヨイ

酒呑みゃ 酒呑まずに いられるもんですか だがね

あなも酒呑みの 身になってみやしゃんせ ヨイヨイた

ちとやそっとのご意見なんぞで 酒やめられましょか

とこね〜さん酒もってこい

(^o^) わ〜ッふるめかしいうたですね。大正時代の唄ですか?

(=`◇´=) カ〜ッ!何を言うか、わたしゃこう見えても昭和の生まれじゃ。

とは言え平成生まれの若者が成人式を迎えたのだから昭和も遠くなりにけりということかな。

posted by katte at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

コーヒー好きも自宅党に

コーヒー好きいまは我慢の自宅党

そんな人が、昨年以来増えているとか。

特別コーヒーは自宅でコーヒー豆や、入れ方にこだわる派が多く
なった訳ではない。

ここにも、景気悪化の影響がじわりと押し寄せてきて、まあその
いわゆる、節約思考回路をぷっちとなっ!スイッチオンです。


(^o^) ご隠居さん、こんにちわ

(=^○^=) おやッ、ハッつあん、ずいぶん見かけなかったが、長らく
どこかにでかけていたのかい?

(^o^) いえねっ、なんでも百年に一度のフケーキとかいうケーキの化け物が
襲ってくるってぇーんで、家でじっとしてました。

(=^○^=) いや、家で少しぐらいじっとしてたって今度の化け物はそう簡単にはいなくなってくれそうにないようだな。チョット前なら、アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪を引くぐらいで済んでいたんだが、今度はアメリカが病気になったんで世界中が、重い病気になってしまったんだな。

(^o^) トヨタやソニーも大変みたいですね。

(=^○^=) 確かに企業は大変だから従業員の解雇をして、不況を切り抜けようとするが、中小企業や国民にはそんな手段は無いからな。耐え忍ぶのがせいいっぱいの人が多くなる。

永田町じゃ不況対策をどう考えているんだろうか。世界で一番にこの不況から脱出すると麻生さんは言っていたが・・・・・
そうなってほしいもんじゃ。

そもそもこんな時期に消費税をあげるなんてかんがえるのが・・・・・ああもう止めておこう。みんなで悲観的になるのもいかん。

(^o^) 渋谷の女の子たちのファションにも節約ファションなるものが現れたそうですよ。

(=^○^=) ほほーっ、若い人たちの間に「もったいない」「節約」「我慢」なんてキイーワードが復活するのもいいかもしれんなぁ。

(^o^) 渋谷だけに、渋チンファションな〜んちゃって。

(=`◇´=) 節約と渋ちんとはちがうぞ

(~o~)_zzz
posted by katte at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

節約消臭剤にコーヒーの残りカス

コーヒーをいれた後の残りカス利用法

コーヒーを入れた後の残りカスは、普通は捨てます。

でも,捨てないで利用している人もいます。

私の友人は、ヘビースモーカーなのですが、彼の仕事場を訪れてもタバコの匂いがあまりしません.何故なんだろう?と不思議だったんですが謎が解けました。

彼は、タバコもコーヒーもお酒も大好きなんですね。

でも三つとも止められないし止めるつもりもありません。

それなら、普通彼の仕事場はタバコのにおいがそうとうするはずなのに、あまり嫌な臭いがしません。

その訳は

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

コーヒーを入れた後濡れたコーヒーのカスを必ず灰皿に入れます。そしてタバコを吸った後の吸殻はそこへ捨てられます。当然タバコはジューッという音とともに消火、消臭、消煙の三つを同時に行われます。

まあ、一挙三得というわけですね。

ですが、それでもタバコを吸ってるあいだじゅう煙が立ち昇っていますからやはり部屋は相当臭う筈なんですが、そうでもないんです。

コーヒーを入れた残りカスはかなり強力な部屋の空気消臭の役目も果しているのがのよくわかります。


その他にも下記のような利用法もあるようです。

■ 乾燥させてから冷蔵庫に入れて脱臭剤にする。

■ 針山の中にいれる。(針山と言ってももう通じないかもしれませんが)

コーヒーに含まれる油分が針が錆びるのを防ぎ、しかも布通りをよくする。

■ 植物の肥料にする。


(^o^) ご隠居さんも、なにか廃物利用してますか?

(=`◇´=) おや、八ッつあん、なんだい、やぶからぼうに!

(^o^) いえね、不景気の足音がだんだん大きくなってきているのに、値上げ続きの物価高。これからどのようにして生活していけばいいのか、いい知恵を拝借したいと思いまして。

(=`◇´=) 簡単な事じゃよ.早い話が皆で贅沢をやめること。お金さえ出せばなんでも手に入るのはありがたいようだが、本当にそれを手に入れる必要があるのかと云う事はよく考えないといけないんじゃよ。

誤解してもらっては困るが、貧乏がいいと言っているんではない。本当の豊かさを追求するために、むだ使いを止めてもう一度賢い生活を考え直すいい機会が来ているということなのかもしれんということじゃ。

(^o^) うわ〜難し!今日のご隠居さんは経済評論家いやむしろ貧乏哲学者みたいですね。 わかりました!今日からビールを止めて発泡酒にしょうっと。

(≧∇≦) 貧乏だけは余計じゃ。まったく解っておらん。
posted by katte at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

コーヒーの出張授業

コーヒー教室の出張授業

有名コーヒーチェーンはいずれもコーヒー教室を運営していますがタリーズコーヒージャパンでは出張授業をおこなっているそうです。

家庭教師のような個人授業ではないのですが、カルチャーセンターや公民館、住宅展示場などからの依頼を受けると講師を派遣してコーヒー教室を開いています。

何人ぐらい受講者が集まればいいのか定かではないのですが、住宅展示場を教室とした場合を想定して考えてみるとそれほど人数が集まらなくても受け付けてもらえるのではないでしょうか。

それでも主流は、スターバックス等のコーヒー教室みたいに講座を開いているお店に出かけていって受講するスタイルですね。

スターバックスはコーヒー教室で行う授業の講座内容を充実させています。

講座内容は、初級、中級、上級の3講座がありますがそれに加えてアイスコーヒー編ハンドドリップ編の2講座を追加しました。

スターバックスによると最近は予約で直ぐに定員が埋まってしまうとか。
大人気なんですね。それほど美味しいコーヒーを自分の手で入れたい人が多いということなんでしょうね。


(^o^) ご隠居さん何人か仲間を集めますから一緒にコーヒーの出張授業を受けませんか。美人講師なんか来てくれるかもしれませんよ。そしたらよけい楽しいですしね。

(=`◇´=) そんなわけないだろう。お断りだね。八っぁんの動機はいつも不純でいかん。

(^o^) べつに不純じゃないですよ。ご隠居さんも若い頃純喫茶●●のミヨチャンめあてに飲みたくもないコーヒー飲みに行きませんでしたか。あれっ!いつの間にわたしの名前八っぁんになったんですか?
 
(=`◇´=) どうだいっ、お前さんにピッタリの名前じゃろ。前からいい名前がないかづーと考えてたんじゃ。取りあえずめでたい、めでたい。これは命名のお祝いじゃ。少ないが、とっておきな。

(^o^) ありがとうございます。ちょっと中身をみていいですか?わっ!本当に少なっ、これではコーヒー代にも”足りーず”なぁ〜んちゃって。

( ̄□ ̄;)・・・し〜〜〜ん・・・


posted by katte at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ネスプレッソ?エスプレッソの間違いじゃありません

ネスプレッソ .jpg
ネスレ日本が,ネスプレッソ ラティシマを発売

ネスプレッソ!?うんエスプレッソの間違いじゃ?

ネスレ日本といえばあの”ちがいがわかる男のネスカフェゴールドブレンド”のコマーシャルでお馴染みのインスタントコーヒーを発売している会社ということは誰でも知っています。

しかしネスプレッソマシーンと称するいうコーヒーメーカーも販売していることは余り知られていないでしょう。

そんなネスレ日本からこのたび、家庭用の高級コーヒーメーカー「ネスプレッソ ラティシマ」を発売しました。

ポッド式のエスプレッソマシーンは色々発売されていて、同じポッドを使用できるようになってるわけですが、このネスプレッソマシーンは専用のカプセルを使用します。

高級というだけあって、価格も高めの設定がなされています。

おおまかな特徴は以下のようです。

■ カプチーノやエスプレッソが作れる。

■ 牛乳を自動で泡立てる。

■ 専用カプセルは12種類の風味がある。

■ 高温、高圧で抽出し、一分余りで飲めるようになる。

■ 牛乳タンクは,着脱式になっていて,冷蔵庫に保管できる。

■ マシーンの色は赤,黒,クリーム,クロムの4色。

■ 価格は6万9,930円〜7万9,800円。



(^o^) ご隠居さん、コーヒーメーカー家庭用としては一寸高いですけど,なか なか良さそうですね。

(=`◇´=) しかし専用のコーヒーカプセルしか使えないのがあたしゃ気にい らないね。汎用のポッドがつかえるほうがいいなぁ。それにネス プレッソというネーミングも取って付けたようで嫌じゃ。

(^o^) 相変わらずご隠居さんは気難しいですね。ネスプレッソって、なんだかコス プレを思い出しそうな名前でいいじゃありませんか。

(=`◇´=) うん!?八っぁん、今日はちょいと一杯はいっていんの。

(^o^) あははは そのとおりです。よくわかりましたね。

(=`◇´=) あたりまえじゃ わからいでかっ!


● 日本テレホンショッピング

● アイケン

● ムラウチ

● い〜でじ!!楽天市場店





posted by katte at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

猫カフェその3

猫と一緒にひと時を過ごす

猫カフェについてまたメモしちゃいました。特別流行の兆しがあるとも思えないのですが。

じゃ、今日は何故メモしたのと言われそうですが、何日か前にテレビでとりあげていましたので、まあ単なる気まぐれでわたしもとりあげることにしました。

近くに猫カフェがあれば一度行ってみたいのですが、ありません。

詳しくは解りませんが、それほど儲かるビジネスのような気がしませんね。
猫好きな人より、猫嫌いな人の方が多いかもしれないです。(割合はどの程度かわかりませんが)嫌いな人は極端に嫌いらしいですから。

”昨日猫が家に入ってきて、もう気持ち悪いたらありやしない”と顔をしかめて話す人がいます。

きっと動物嫌いなんだと思っていたら、実は大変な犬好きだったなんてよくあります。

だから、儲かるからやるという商売ではなく、店主が先ず猫が好きでたまんないみたいな採算度外視の半分趣味と言うかボランティアみたいなカフェなのかもしれないなぁ〜なんて考えてしまいますが、実情はどうなんでしょうか?

どの業種でも儲かると聞くと我も、我もと参入しますが、趣味の究極の姿が道楽でお店を開く、これ案外喫茶店に多いような気がします。


(^o^) 私は、猫も犬も両方好きですけど、ご隠居さんはどちらが好きですか?

(^○^;) そーだにゃ〜、ワンかんな〜い

(-_-;) ・・・・・・・ウウウウウっ!!にゃごっ!!どっちなんだか???



posted by katte at 01:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ボダムのコーヒープレスでいれるコーヒー

コーヒープレスでコーヒーをいれる。

日本のカフェでは,美味しいコーヒーをいかに早く提供するかが問われるのですが、このコーヒーをいれる器具、コーヒープレスを使うことで、お客自身もコーヒーを抽出する過程の一部を担う楽しみを味わいます。

これをはじめたのが、スターバックスコーヒージャパン「六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店」です。

ちょっとベトナムコーヒーのドリップを連想させまね。

ベトナムコーヒーの場合、店に入ってから、店員が持ってくるドリッパーで各自がつくるためコーヒーが出来上がるまで10分以上かかったりするそうですが、その間友達と談笑していて、待つという感覚ではないんでしょうね。

時の過ぎ行くままに、ゆったりと過ごす、これは最高に贅沢なことかもしれません。

脱線してしまいましたが、前出のお店には近くのオフィスで働く人や買い物帰りの女性。中にはわざわざ遠方から一人で訪れるひともいるそうです。


コーヒープレスの使い方がわかりますよ。


posted by katte at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。