2008年06月26日

カフェ風ドリンクを自宅で。

自宅でカフェ気分

といっても、カフェラッテを代表とする、アレンジコーヒーを楽しもうということではないんだそうです。

暑い夏が来て、食欲も衰えがちになれば、健康や、美容を考えて足りない栄養分やビタミンを何らかの形で補給しなければなりません。

そこで登場するのが、旬の野菜や、果物を使ったよく冷えた、のどごし爽やかな飲み物なんだそうです。

それがカフェで大人気なんだそうで、自宅で簡単に作れるカフェ風ドリンクとして、何種類かレシピが紹介されています。

いわく

■ アボカドのスムージー

■ スイカのレモンスカッシュ

■ 梅シロップのミント風味

■ グリーンソイミルク

などがあります。しかし、これ、いずれにしても創作ドリンクゆえ別に上記にこだわることなく自分流のレシピを考えて色々作ってみたほうが楽しいような気がします。


(^o^) ご隠居さん、スムージーってなんですか?

(=`◇´=) うーん、説明ス〜るのがムージーかしいのお。

(*^0^*) あはは、ご隠居さんも知らないんだ。誰だってわかりませんよね。私だって新聞記事を読むまでわかりませんでしたから。

*日経新聞記事より:スムージーとは米国生まれのシャーベット状の冷たい飲み物を意味する。

(=`◇´=) まったくじゃ、今に●●スムージーとか▲▲のスムージーなんて言い方が流行るのかもしれんな。お菓子=スイーツ、みたいにな。
なんでもイギリス紳士は、スイーツと言わずプディングと言っていたらしいから、スイーツはむしろオシャレな言葉ではなかったのかもしれん。

(^o^) 日本人て、カタカナ英語がすきですね♪
posted by katte at 01:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

チルドカップコーヒー新発売

ブレンディ香るブラック.jpg

特保チルドカップコーヒー

味の素ゼネラルフーヅ株式会社からチルドカップコーヒーが新発売されますがそれがなんと・・・・・

脂肪の吸収を抑える効果がある特定保健用食品の表示許可を得たコーヒーなんだそうです。

ちょっと,サントリーの黒烏龍茶を思い浮かべちゃいました。なんでも脂肪の吸収を抑えるコーヒー豆マンノオリゴ糖というものを3g配合していてこれが脂肪の吸収を抑えるらしいです。

普通にコーヒーを何杯飲めば3gほどコーヒー豆マンノオリゴ糖とやらを摂取できるんでしょうかね。

この特定保健用食品「ブレンディ香るブラック 甘さひかえめ」チルドカップコーヒーなら一日一本を継続的に飲めば効果があるんだとか。

何に効果があるのかって?
勿論,脂肪の吸収を抑えるんですから、今流行りの、メタボリック(内臓脂肪)症候群にです。ねっ、黒烏龍茶のコマーシャルが、ぽっと浮かんだでしょ。


1.商品概要
● 商品名 ブレンディ香るブラック 甘さひかえめ。コーヒー
● 内容量 200ml
● 規格 コーヒー飲料
2.商品の特徴
● 脂肪の吸収を抑えるコーヒー豆から抽出した高濃度コーヒーオリゴ糖を3g配合。
● 体脂肪が気になる方に適した特定保健用食品(トクホ)。
● 1日に1本(200ml)を目安に継続的に飲むと効果的。
● ほんのり甘く香り高く仕上げたコーヒーで、カロリーは1本当り19kcal。チルドコーヒーでは初めての体脂肪トクホです。
3.価格
● オープン価格(実売価格160円前後)
4.発売日
● 2008年6月3日(火)
5 ターゲット
● 30〜50代男性
6.発売地域
● 全国・コンビニエンスストア



(^o^) ご隠居さん 特保のチルドカップコーヒーが間もなく発売になりますよ。ああご隠居さんはメタボとは関係ないですよね。やせてガリガリですもんね。

(=`◇´=) 何を言うか、それも言うならガリガリじゃなく,スリムと言いなさい。

(^o^) ぷっ!そう言えば時々よろけてあちこちスリムいてますね。

( ̄ヘ ̄+) むかっ! 口のへらない奴じゃ
 



posted by katte at 02:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

猫カフェその2

猫カフェで猫と遊ぶ


猫カフェについて一度メモしたことがあったので調べてみました。やはり2007年12月11日にメモしてました。

特別目新しい情報もないのですが,猫の性格について、日経新聞に出ていた記事の表現が一寸気になりましたので、メモしておくことにしました。。

以下は日経新聞の引用です。

ここから

「犬は寝ていても、人が訪れたら起きて寄ってくる。うれしいけれど、遊んであげないといけないという義務感も生じてしまう。その点、多くの猫は自分が寝たければずっと寝ているし、勝手気ままだから、こちらも気楽でいい・・・」

ここまで

これは犬と猫の性格を比較するときにいつもいわれる特徴ですが、それをどう受け取るかは人それぞれです。

犬は3日飼えば一生恩を忘れないが、猫は永く飼っていても3日で恩を忘れるという人もいます。また飼い犬に手を噛まれる。猫の爪で手や顔を引っ掻かれる。ということもあります。

また学生時代、我が家で飼っていた猫は、半年や一年帰省しなくても私の事を忘れていませんでしたし、もっとさかのぼって中学生の頃新聞配達のアルバイトをしていた頃、餌をもらえるわけではないのに、走って新聞を配達する私を早朝から待ってくれていた野良犬の黒や白(わたしが勝手につけた名前)がうれしそうに一緒に走って新聞配達に参加してくれたこともありました。

それを思うと、わたしは犬、猫の性格をひとくくりで表現してしまえないのです。

終わりに、「猫カフェ利用時の注意点」をメモさせてもらいましょう。

 動物の持ち込みは不可。

 猫を撮影するときはフラッシュ禁止。
 大声を出す、追い掛け回すなど、猫が嫌がる行為は慎む。
 特定の猫を長く独占しない。

 猫のおもちゃ、おやつは持ち込まない。
上記5項目は最低限守る事が必要です。


(^o^) ご隠居さん,前に猫カフェの話、しましたよね。まぁ、ブームとまではいかないようですけど、そこそこ人気のようですよ。

(^○^;) え〜ッ!「猫かフェー」ッ!驚いた。世の中殺伐としてきたから、みんな癒しをもとめているんだょ。

(^o^) ご隠居さん、またですか、最近私より変な駄洒落が多いですね。たしかに、猫はあまり媚をうらないから、こちらも気が楽ですが、それだけに、長く会っていないのに私を覚えていて、足元にまとわりついてくるといっそう可愛くなってしまいます。

(^○^;) ほんとだにゃ〜

(-_-;) ・・・・・
 
posted by katte at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ボダム コーヒーメーカーが買えるかも

DRIPPER.jpgボダムのチタン製ゴールドトーンフィルター付コ
ーヒーメーカー



ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!おおおお親ぶ〜〜〜ん?大変だっ!

(=`◇´=) また八五郎の、大変がはじまった。どうしたい!ハチ

(-_-)・・・・ 銭形平次じゃないんですから、乗らないで下さいよ。

(=`◇´=) 乗せたのはおまえさんだろう。何をそんなにあわてているんだね?まあ水でも一杯飲んで落ち着きな。       

(^o^) どうせなら色のついた水をお願いします。ああありがとうございます。きゅ〜と一杯、うんぐ、うんぐ、ああうめぇ。喉をつ〜と通って胃におさまる時”ご隠居さんによろしく”って言ってました。

   
(^○^;) それで、その大変って何なんだ。

(^o^) 今年の1月頃、ボダムのコーヒーメーカーが売り切れてしまって手に
    はいらないとお話いましたが、今日販売しているお店の情報を見つけてしまいました。           
                
                  ↓
                  
                  ↓

                  ↓

                  ↓
                  
                  ↓

                  ↓
  
        ボダム コーヒーメーカー販売店情報


の中の TOOL&MEALというお店に少量入荷したらしいです。チタン製ゴールドトーンフィルター付ドリッパーコーヒーメーカーが買えるのはここだけのようですけどまた直ぐに売り切れなんてことになるのかもしれません。

その時はお店に予約しておけば少量しか入荷しなくても何ヶ月後かに(笑)確実に手に入るとおもいます。

今日は、メモ書きと、おふざけが前後してしまいました。

そこで今日のメモ書きをひとつしておきましょう。

最近、若い女性(20代〜30代)の間でチルドカップ飲料「抹茶ラテ」が人気商品として拡大しているそうです。

「一茶会心 抹茶ラテ」 伊藤園 200ml 210円 一都十県のコンビニエンストアで12日から発売

「贅沢倶楽部 抹茶ラテ」 森永乳業 240ml 140円 13日から発売


    
posted by katte at 02:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー.jpg

マクドナルドのプレミアムローストコーヒー飲みにいってきました。

店内は、若者がオーダの順番待ちでならんでます。

みんな、ハンバーガと飲み物等注文しています。私は、今おなかがすいてないし、コーヒーを飲んでみたくて来ただけだからと、じぶんにいいわけしながら100円コーヒーだけをたのみました。

そしてそそくさとカウンター席へ。

2月15日にリニューアルするまえのコーヒーを味わったことがないので、比較する事も出来ませんし、ましてや、渋みがどうの、苦みがどうのとうんちくをかたむけるほどコーヒー通でもありませんから評価などする気もありませんが・・・・

ただ、カップコーヒーのリッドが、スターバックスやタリーズコーヒー等のリッドとどう違うのかを見たかったのと「プレミアムローストコーヒー」なのに100円という一見矛盾しているとも思える価格設定でありながらなみいる他のコーヒーの味を抑えてトップに踊り出てしまった。と言う評判に興味を覚えて出かけてみました。

スターバックスが280円、タリーズコーヒーが290円、ドトールは最近値上げがありブレンドコーヒーは200円ということを考え合わせると、マクドナルドさんよ、よくやったね。といえる味だとおもいました。

リッドについていえば、店内で飲むときリッドをしたまま飲むのか、はずして飲むのか迷う方もいると聞きますが、店内で飲む場合は、リッドをはずして飲んだ方が飲みやすいし自然ですね。

リッドの飲み口の形状がどうであれ飲みにくいです。下手すりゃ唇を火傷
しそうになります。


(^o^) ご隠居さん、マクドナルドのプレミアムローストコーヒー飲んできましたよ。100円とは思えないほど美味しかったです。

(^○^)  値上げは世界的な傾向なので国民の皆さん何とかやりくりして下さい。なんてお上は言っていたようじゃが、昔の悪代官のセリフとちっとも変わらん。そんなときに、よい豆を使い、他よりも安く美味しいものを提供する。これぞ商人のかがみだな。

(^o^) ほんと私も同感ですが、そこまで言うのはちょっとオーバーじゃないですかね。

(=`◇´=) コラ!!!何を言うか。今や日本の商道徳は乱れてしまっているんじゃよ。偽装するのが当たれ前みたいに続々出てきたとおもっていたら
あの料亭、お客さんの残したものを次のお客さんに出していたなんて、もう何を信じていいかわからん。
けっきょく自分の舌とか感覚とか信じるしかないが、食べ残しかどうかを判断しながら食べるなんぞ不可能じゃ。

(^o^) ほんとうに、そうですね。以前は安くって美味しいものがよいとされていたのに、いつの間にか、美味しいから高いのが当たり前、みたいな世の中になってしまいましたからね。

(^○^;) たかくて、やすいものな〜に?

(^o^) ぷっ!それなぞなぞですか?わざとらしいですね。は〜いわかりました。高い豆を使った安いコーヒー マクドナルドの100円コーヒーでっす。

(^○^;) \(^o^)/ プレミアムローストコーヒー ばんざーい!!

(^o^) これじゃマクドナルドの関係者と間違えられそうですが、む〜あったく関係ありませんです。ハイッ!    
posted by katte at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

コーヒー豆の皮がオセロゲームにへーンシン!

オセロゲーム盤.jpg


コーヒーの香りがするオセロのゲーム盤


以前バンダイからコーヒー豆の皮で作ったおもちゃが発売されるということをメモしましたが、今度はメガハウスから、コーヒー豆の皮で作ったオセロゲーム盤が、発売されました。

100%コーヒー豆の薄皮というわけではなく、ゲーム盤や駒の材料に60%配合したそうですが、駒の白い側を敢えて茶色にして、コーヒー豆の風合いをのこしてあるそうです。

ゲーム盤と駒からほのかにコーヒーの香りが漂ってくるのを楽しめるんだとか。まあそこまでこだわらなくてもよかったとは思いますが産業廃棄物を少しでも減らすのは大賛成ですが、通常の商品よりも200円程度高くなるというのが残念な点です。

どのような製品や商品でも普及すればどんどん安くなる事は発売から普及するまでの価格推移をみれよくわかります。だからいろんなおもちゃにコーヒー豆の皮を利用してもらいたいですね。

コーヒー豆の皮の調達先はキーコーヒーだそうですが、購入するのか、無料で提供してくれるのか、ぎゃくに引き取り料をもらえるのか、それによっても積極的に利用するか、しないかに影響するとはおもいますが・・・・・

ちなみにトップの画像は通常のオセロで、新商品ではありません。



(^o^) ご隠居さんオセロやりましょう。

(=`◇´=)う〜ん、やってもいいがルールを知らん。”おせぇろ”な〜んちゃって

(>_<) ○×□△!?・・・・・・知っとこ、オセロ中島、松島・・・・・・
また今度にしましょう。

(^o^) ところでご隠居さん、高嶋政伸と美元(ミヲン)が結婚するの知ってますか?

(=`◇´=) 高嶋政伸はよく知っているぞ。なかなかまじめそうないい青年じゃがそのお相手の美元(ミヲン)はしらないな。ちょっとミヲンな名前だが、きっといいこ(娘)なんじやろ。

(^o^) いいかげんその変なギャグはやめてくださいよ。記者会見の模様がわかるブログを見つけたので、詳しい事はそっちを見てください。

高嶋政伸と美元(ミヲン)結婚します会見録








posted by katte at 00:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ラテアートをやってみる?

ラテアート、デザインカプチーノの世界

ラテアートはバリスタの特技と言うか素人がちょっと習っただけで出来てしまうようなものじゃないと思っていました。

ところが、今や自分でもやってみたいという人が増えていたんですね。
そんな欲求に応えるように「カフェ講座」「体験講習会」等が行はれ、それが盛況だというから驚きです。

カフェラテやカプチーノはエスプレッソに泡立てたミルクを注いで作るのは誰もが知っていても、ミルクの入った容器を揺り動かしながら絵を描く技術まで習得して自分でもやってみようとはしなかった。

絵画でいえば○○展とかギャラリーまで出掛けて個展とかを鑑賞はするけれど、そう簡単にじぶんにもやれるとか、やってみたいとは少なくとも私は思ったことがありませんでした。

しかしラテアートなら、失敗しても自分の能力に失望したり、落ち込んだりせずに笑って済ませられる手軽さがあるし、パターンが決まっている定番のリーフやハートなら少し練習さえすればある程度出来そうな気がしないでもありませんね。

それにしても、ミルクを注ぎながら絵を描いたり、スティックを使ってさらに複雑な絵柄に仕上げていくバリスタの技を感心して見る側にいた人々が今自分でもやってみたいと思い始めたのは何故なんでしょう。

それはラテアートを自分で楽しむだけでなく、友達が自宅に遊びにきたときに、単にコーヒーを入れるだけより、絵柄を描いて見せる事によってもっと楽しいひと時を過ごせるということや、せっかく買ったエスプレッソマシンをより有効に活用したいという動機が背景にあるんだとか。

ちなみに、ここ ↓ でラテアートの技術は教えてくれるそうです。

カフェ「エノテカバール プリモディーネ」(東京 目黒)

米コーヒーチェーン ゾッカ(東京 赤坂)
 


\(^o^)/やった〜!!! ご隠居さんラテアート創ってみました。なんに見えます?
     
(=`◇´=) どれ、どれ う〜む!? ○×□△?????わからん。さざ波のようでもあるし、百足のようでもあるな。
      
(>_<) ぅうううううう、ひひひどい。リーフなんですけど。

(=`◇´=) あ〜ぁ あれ リーフ21 テレビでやってるやつね。
      発毛体験の髪の毛を描いたのか。

(ToT) ぁあああああ もう立ち直れません。あれはリーフ21じゃなくてリーブ21です。

(^◇^) エスプレッソに絵を描くのはあくまで遊び心じゃよ。本末転倒になってはいかん。大切なのはコーヒーをおいしくいただくことじゃ。
特別付録 おまけを付けておこう。メモしておきなさい。

          ↓

posted by katte at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

コーヒーは何処で飲みますか その2

Kids Menu.gif

コーヒー専門店タリーズジャパンが始めた新しいカタチとは

コーヒーを飲みながら子供と一緒に遊ぶ、子供と遊びながらコーヒーを飲む。そんな喫茶店!?、コーヒー専門店があるんだそうですね。それを聞いてビックリしました。いやビックリなんかしてはいけません。

本当に、世の中はどんどん動いているんだなぁととらえなければいけませんでした。今日は昨日と同じではなく、今日の私は昨日より1mmでも進歩した人間でありたいし、3日会わなかったあなたは今日は大人物になっているかもしれないと昔から言われていますから。

それにしても、子供を遊ばせながらコーヒーを飲むのはなんか家庭の延長のようで落ち着かなくないでしょうかね。そう考えること自体もはや世の中の流れに乗れていないことを認めているようなものですけど。

コーヒーを楽しむのが主で子供と遊ぶのが従か、子供と遊ぶのが主でコーヒーを味わうのが従かなんて言うと、両方を楽しんでいるんだよっ!としかられてしまいそうです。

(^o^) あ〜っ、ややこしいからどっちでもいいか。何事もいいほうにとらえていつもわくわくと楽しい気分で過ごすのを自分の生きかたにしようと決めているんだからね。

(=`◇´=) えっ、お前さん何時そんなこと決めたんだ。

(^o^) 今年の正月からです。

(=`◇´=) ふ〜ん、何時まで続く事やら。お前さんが色々へ理屈を言わないでも”ありがたい、目が離せない子供を遊ばせながら本格的なコーヒーが味わえる”コーヒー専門店を訪れた若きパパのそんな一言が全てを言い表しているんだよ。

(`ロ´) ふんっ ご隠居の屁理屈にはかないませんよ

(天の声) な〜お前〜〜〜楽しい気分はどこえやった〜〜〜






posted by katte at 01:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

自宅でカプチーノ

自宅でカプチーノ

自宅で本格的なコーヒーを味わいたい。そんなコーヒー好きでオシャレな女性が、洗練されたデザインのエスプレッソマシンを購入して、朝の食卓を優雅に演出して朝食を取るそんなシーンが目に浮かびます。いま、朝食を取る義務感から朝食を取る楽しみへの変化が起きている。

時間に余裕のある女性なら、エスプレッソマシンでコーヒーを入れる手間暇がむしろ楽しみに変わるでしょうね。それこそポッドでは味わえない手作り感覚を楽しめるというものです。

エスプレソマシンも一万円代からあるけど、売れ筋は二万円代らしい。もっと上を望めば本当にいいものがいっぱいある。ものぐさな私なんかにはピッタリなのはサエコマシンの全自動がいいけどこんなのを買ったひにゃエスプレッソを飲みすぎてしまいそうです。

食事のあとに飲むエスプレッソの魅力にとりつかれたら大変だ!ここはブレンドですまそう。しかし極上のブレンドコーヒーがいいなぁ〜(ムム夢か)、最近じゃ会社でインスタント、家ではちがいがわからない男のネスカフェゴールドブレンドだもんな。

(-_-;)...さびし〜ィ!お酒ちょ〜うだいっ(関係ないか)

(^○^;) 久しぶりでお酒が出たな。おまえさん禁酒でもしてたのかい。

(-_-;) うっ!禁酒じゃなくて きんしゅく財政っす。




posted by katte at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ポッド式コーヒーメーカーセンセオ

senseo_image02.jpgポッド式コーヒーメーカーセンセオ


センセオ

はオランダのフィリップ社が開発したポッド式のコーヒーメーカーだが、一見エスプレッソマシンには見えない。しかし専用のポッドでも市販のポッドでもエスプレッソタイプを使えば手軽にエスプレッソが味わえます。

勿論エスプレッソのほかにレギュラーコーヒー用やカプチーノ用のポッドも使える。それに特に技術というものもいらないので,にわかバリスターになって約30秒で本格派の泡立つクレマーコーヒーをいれることができます。

ということは、誰がいれても同じ味のコーヒーを楽しめるということでありコーヒーの入れ方そのものにこだわりと楽しみを持っている人には、ポッド式はやや物足りないかもしれないのですが。

例えはわるいかも知れないのですが、手打ちそばと機械で製麺されたものとのちがい。手作りと大量生産品との違い。そんな差は当然出てくるけれど、エスプレッソを好むイタリアやベルギー、ドイツなどでもポッドは普及してきているそうです。

(^o^) ご隠居さんポッド式のエスプレッソ飲んで見ます?

(=`◇´=) およしよ、あたしにコーヒーをすすめるのは。それにこの前ご馳走になったインスタントコーヒーでやけどした舌がまだ痛いんだから。

(^o^) 大丈夫ですよ。今日はポッド式のコーヒーメーカーセンセオでいれますんで。少しはマシーンな味がしますよ。



まるで日本の女性の名前のようなエスプレッソマシーンがあります。

          ↓





posted by katte at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気に入りに追加

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

